fc2ブログ
 内容は歯科医師向です。来年、2014年の1月号から1年間の連載予定です。「Diamond」を冠した出版社に縁があるのかな? 連載はクインテッセンス出版の「歯科もカワラナクチャ!」以来、9年ぶりとなります。これから、魅力あるコンテンツとなるよう、心して準備いたしたいと思います。
 インパクトのあるタイトルをということで、先日の地区同窓会の懇親会で、私の考えたタイトル第一案について反応をうかがって見てみましたがダメ出し!残念!と。いうわけで・・・:
 まじめで、努力家で、誠実で、患者さん想いで、なのに四半世紀を越える官製構造不況の中で困っている歯科医師の同胞の皆様、何に困っているかぜひ、ぜひご意見をお寄せください!若き頃、いったん、歯科医師の職を離れて、ウォートンスクール(ペンシルベニア大学経営大学院)でMBA取得後、異業種(金融、コンサルティング、リテール等)を国内外で経験し、子育て中の歯科の開業医でもある私が異業種のプロはどう見るか、どうするか、という切り口でお役に立てるコンテンツを目指したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



 本日は、歯科医療従事者向けの内容です。 
これは、ぜひ、歯科の研究分野で、統計を取るべきトピックだと思うのです。

 全体的にどうだったかというのは、もちろん、統計を取ってみないとわからないと思いますが、私の経験では、大震災直後は、初めて当院を受診される方の受診の理由として、古い詰め物が取れたとか、歯の土台がはずれたとかとかが、通常より多いように思いました。大震災後、しばらくたってから、次に観察されたのが、歯周病の悪化。

 私の勝手な推論ですが、直後は、大きなストレスで、歯を喰いしばったり、歯軋りがひどくなったことが原因のひとつではと・・・。 そして、その後の継続的なストレスにより、免疫力が弱まって、歯周病の悪化につながったのではと・・・。中等度までの歯周病であれば、適切な治療とケア、そして患者さんの努力によって、劇的に改善することが多いのです。

 昨年の暮れにかけて、歯周病の治療が増えましたが、皆さん、どんどん良くなってくださるので、歯科医師としてはうれしく、そしてホッとしております!
 いつもは日曜も診療していますが、6日(日)は2011年東京デンタルショーに行くため、臨時休診にしました。
 目的は、もちろん、最新器材のチェックです。特に、日頃、気になっていてもすぐには手にとって見ることの出来ない、新しい材料や小器具をいろいろ手にとって、自分の手と目でチェックできて、とても満足!
 小さなブースで昔から続いている歯科材料のメーカーさんや輸入業者さんたちは、特に満足度が高かったです。説明担当の方たちがとても経験豊かで、プロフェッショナルだからです。自社製品についてしっかり知識があるし、丁寧に、簡潔に、こちらの聞きたいことをしっかり、説明してくださいました。
 それに引き換え、若いスタッフの多い、いくつかの大手業者のお粗末なこと。すごく簡単な質問にも答えられないし、自社製品についてあまり知識がない。そういう社員を雇ったり、お給料を出しているなんて、この時代、のんびりにもほどがあります。よほど会社の予算に余裕があるのかしら?

 レストランのシェフが素材を自ら買出しに行って、自分でしっかり選ぶように、私も、自らデンタルショーに出向いて、しっかり、製品チェック! 大切な私の仕事、歯科医療のために。患者さんの治療にはベストのものを使用したいですからね!

 充実した日曜でした。
 先日、直前の予約で来た新患。まだ、若いのに、お口の中は虫歯や歯肉炎が放置されてまれに見るひどい状態。時間を割いて説明して、このままでは若くして取り外しの入れ歯への道まっしぐらですよ、と諭したのですが・・・。 保険診療では、私が提供する歯科医療のレベルですと赤字となりますが、手を抜くわけにはいきません。ベストをつくしたいです。ところが・・・。

 忙しくて通院できないといけませんので、全体の通院回数を減らすために、今日、たっぷり時間を取って、気合を入れて準備して、お待ちしていたら、当日のドタキャン。
 
 ちなみに、この予定した治療のために、消毒・滅菌した器材を準備、セットしていたわけですが、それが無駄になります。そのアイテム数、数えてみました。 アイテム数、60個近くありました。

 珍しいことではありません。歯科治療とはそれだけ、細かく、複雑なものなのです。

 やれやれ、セットを解体して、片づけしなければなりません。そのために時間を割く私の労働に対する対価は0円です。空いてしまった時間は機会損失が生じます。

 勝間和代さんの本によれば「起きてることはすべて正しい」とか。お口の中はまさにそれです。

「努力するものが報われる」のもお口の中です。これほど、裏切らない確実な投資はないのですから、遅くはありません、この患者さんにも心機一転、しっかり通院して頑張ってほしいのだけど・・・。
 再予約の電話ははたして来るのでしょうか?


 
ひとみデンタルクリニック看板
 おかげさまにて、「歯科医の私が行きたい歯科医院」を目指した、ひとみデンタルクリニックは昨日で開設6年目に入りました! これまでにご来院くださったすべての患者さんに感謝いたします。
 これからも身をひきしめて最新・最良の歯科医療を提供できるよう努力してまいります。

 今朝の最初の患者さんは、女性歯科医師のかたでした。、「歯科医の私が行きたい歯科医院」を目指しているのですから、歯科医師の方や、歯学部に通う方が患者さんとして来院くださるのはこの上なく光栄で本当にうれしくなります!皆様のご期待に沿えるようこれからもますます精進してまいります!