FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生日の食卓

 寒くなってきたのでオーブン料理に惹かれます。自分の誕生日を祝うために、今年のメニューはキッシュを作ることにしました。
私が好きな女性料理家のひとり、川津幸子さんのレシピのサケとブロッコリーのキッシュを参考に、冷凍パイシートを活用。前菜は、ベビーリーフのサラダにミニトマトを飾っただけと、超シンプル。

 久々にキャンドルをともし、シャンパンとお花の到着を期待・・・。
 
 キッシュは息子(もちろん主人にも)には大好評でした。
 食後には息子が私に肩たたきと肩もみをサービスしてくれました。
 小さな手でマッサージされ、至福の気分・・・。
 
 プレゼントはまだですが、これでも十分です。
スポンサーサイト
 今年はクリニックのクリスマスツリーを昨年より、かなり早めに飾りました。震災からまだ1年も経っていません・・・。こんなときだから、きれいなものに囲まれて癒されたいですものね!

 さて、おうちのほうも、今年は気合を入れて早めに片付けと整理整頓をスタート!昨年の忘年会で「コンマリ」さんという片付けカリスマが話題になりましたが、そのままでいたところ、先日、コンマリさんの本を購入。
 とてもわかりやすくて、実用的でかなり使えます! 本当に最近は自分より若くて素晴らしい女性たちがどんどん世の中で活躍していて感心することしきりです。
 コンマリさんはお片づけは「一気に」を推奨していますが、そこだけが、私と違うかな。きっとコンマリさんはまだまだ若くて所有しているものがそれほど多くないから一気にできるのでしょう。

 家族もできると一気にお片づけはなかなかむずかしい。

 今日は、帰宅したら、本の整理整頓に着手します。ドイツ風ライブラリー的空間を目指して・・・。
 いつもは日曜も診療していますが、6日(日)は2011年東京デンタルショーに行くため、臨時休診にしました。
 目的は、もちろん、最新器材のチェックです。特に、日頃、気になっていてもすぐには手にとって見ることの出来ない、新しい材料や小器具をいろいろ手にとって、自分の手と目でチェックできて、とても満足!
 小さなブースで昔から続いている歯科材料のメーカーさんや輸入業者さんたちは、特に満足度が高かったです。説明担当の方たちがとても経験豊かで、プロフェッショナルだからです。自社製品についてしっかり知識があるし、丁寧に、簡潔に、こちらの聞きたいことをしっかり、説明してくださいました。
 それに引き換え、若いスタッフの多い、いくつかの大手業者のお粗末なこと。すごく簡単な質問にも答えられないし、自社製品についてあまり知識がない。そういう社員を雇ったり、お給料を出しているなんて、この時代、のんびりにもほどがあります。よほど会社の予算に余裕があるのかしら?

 レストランのシェフが素材を自ら買出しに行って、自分でしっかり選ぶように、私も、自らデンタルショーに出向いて、しっかり、製品チェック! 大切な私の仕事、歯科医療のために。患者さんの治療にはベストのものを使用したいですからね!

 充実した日曜でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。